• Miss Boo

猫の可愛いしぐさや行動はどんな意味❓🤭🐾

最終更新: 2019年4月5日

こんにちは😊

猫ちゃんが日常的にしている可愛いしぐさや不思議な行動など、実際はどんな気持ちなの?どんな意味なの?

と思った事はありませんか😊?

今日はそんな猫ちゃんのボディランゲージ(体で表す言葉)をわかりやすく解説します❤️




☆目をそらす☆

猫ちゃんのジッと目を見るのは敵意の表れになることがあります!

目を凝視した時、目をそらすのは「敵意はないよ」という気持ちの表れ。


☆のどをゴロゴロ鳴らす☆

子猫は母猫のオッパイを吸っている時、ゴロゴロのどを鳴らす。飼い猫は飼い主に抱かれたり声をかけられたりすると、子猫の時の気分になり、のどを鳴らす。また、病気の時や恐怖心を感じた時など喉を鳴らす事がある。安心を取り戻そうとしているのかも🤭


☆モミモミ☆

飼い主の腕や毛布に前足を当て交互に押し付ける可愛い動作♡元来は子猫がオッパイを吸う時のしぐさで、こうやると乳の出がいいことを本能的に知っているんです😚猫ちゃんは甘える時、子猫の気分になってオッパイを吸っている時のような気分になってモミモミします♡


☆糞便を埋める☆

待ち伏せして刈りをする猫は、獲物に自分がいる事を気付かれないために糞便を埋めるとされています。縄張り以外では埋めないのが普通。


☆体をよく舐める☆

自分がいる事を隠すために、体についたにおいを消すのだとされています。

病気で鼻がつまった猫は、自分のにおいが分からないので体を舐めなくなります。


☆食べ残しを埋める☆

野生時代、食べ残しを埋めていたときの名残。


☆しっぽの動き☆

微妙な気分の現れ。何かを感じている時は必ずしっぽが動きます!

嬉しい!気持ちいい!イライラ!不審!困惑!

など、感情の強弱によって、大きく激しく動いたり、小さくゆっくり動いたりします。


まだまだ沢山あるのですが、今日はここまでにします☺️


ペットシッター、キャットシッターのお仕事をしていると沢山の猫ちゃんの愛らしい色んなしぐさを見る事が出来るので幸せです❤️



🌼東京都港区、渋谷区のペットシッター、お散歩代行のお問い合わせはこちら⬇︎🐾


ペットシッター Miss Boo ミスブー

TEL: 03-5544-8278 (受付時間9:00〜18:00)

MAIL: info@missboo.net (24時間受付)

URL : www.missboo.net







73回の閲覧

Copyright © 2020 Pet Sitter Miss Boo. All Rights Reserved.